2007年3月29日木曜日

文系でもわかる!BフレッツでAirMacを使う方法

RV-230SEの設定

この度ADSLから光にかえたらAirMacが使えなくなりました。

NTTの業者さんに設定してもらったので、自分ではNTTルーターをいじらずに、そのままマニュアル通り、内蔵Ethernetを繋いでPPPoEで接続しておりました。取説にはMacの接続方法はPPPoEのしか書いてなかったですから。PCはまるごと設定ツールとかいうCD-ROMがついて楽そうなのに! NTTは Macに厳しいのな? とか思ってました。

で、今までADSLで使ってたAirMacを今までと同じ様に接続してみたら使えないのですよ。困り果てました。取説みても内蔵Ethernetでの接続方法しか載ってないですし。で、Googleで検索してみたらApple Support Discussionsのページで似た様な症状の方を発見しました。

そのページは長いのでまとめますと、Macのシステム環境設定>ネットワークでPPPoEを使って接続せずに、NTTルーターの方にプロバイダーの設定をしてネットに繋がる状態にしておいて、そこにAirMacを繋げろって事でした。

RV-230SEの取説P62を見てください。http://ntt.setup/ http://192.168.1.1/ でもアクセスできます、と書いてあります。これをブラウザに入力してパスワードの画面に行けた方はちょっと読み飛ばしてください。自分はここで一ヶ月つまずきました! 上記URLをブラウザに入力してもサーバーに繋がりませんだの、普通にエラーメッセージが出て困り果てました。「教えてGoo」やら知恵袋系のみても、初心者でさえこの先のパスワードのところでつまずいてるのに、オレはそこまでも辿り着けず壁にぶち当たっていたのでした。

今普通に有線でならネット接続できてるので、その環境を何も疑わずにいたのですが、思い切ってLANコードを違うのに替えてみたら、なんと! すんなり行きました。ちなみにこのコードはルーターに内包されてた緑色のコードなのですが、これがダメだった! なんじゃそりゃ! この時のMacのシステム環境設定>ネットワークはネットワー環境:自動、表示:内蔵Ethernet、IPv4の設定:DHCPでした。

で、上記のhttp://ntt.setup/http://192.168.1.1/ を入力するとパスワードのページが開きました。ここでも問題があって、次にパスワードを決めるんだけど、何度入力してもダメ。この時のブラウザ、自分はsafariとfirefoxとInternetExplorerと3つ持ってるけど、なぜかIEだけうまく入力できた。これも良くわからんけど、謎でした。

で、取説P66。ユーザー名に「user」と入力し、パスワードは先ほど決めたのを入力すると、RV-230SEの設定画面が開きます。この細かい設定内容も取説には載ってないし、オレ的にはここ業者さんがちゃんと設定してくれてる筈なので、いじくっちゃ光電話まで変になるのでは?と恐る恐る触った。

結論から言うと、触る場所は基本設定>接続先設定のみだった。メインセッションをクリックすると、接続先名:ISP1、接続先ユーザー名:(ニフティの@niftyID)、接続パスワード:********(たぶんログインパスワードが入力されてるのでしょう)と記されていた。これは業者さんが入力したんだろうな。ここで数時間悩む。プロバイダの設定入力するのはここしかないし...何が間違ってるのだろうと悩みまくる。

おや!? 確かMacのシステム環境設定>ネットワークでPPPoE設定した時は、接続先ユーザー名はニフティの@niftyID名だけでなく、その後に「@nifty.com」が必要だった。つまりあなたの@niftyIDが仮に「sunshine2057」だとしたら、この接続先ユーザー名の欄は「sunshine2057@nifty.com」と入力すべきなのよ!! 業者さん間違ってるやん? おえーー!!! 「オレの時間を返せ」と憤慨する間もなくこの状態で、設定ボタン押して、ルーターの再起動したら繋がった... 長かった。これが分かるのに一ヶ月以上かかってしまった。

でだ、この状態でもうネット繋がったので、本体からLANケーブルを抜き取って、AirMacとNTTルーターを繋げた。あとは、今までADSLの時と同じく、Macのアプリケーション>ユーティリティ>AirMac管理ユーティリティを開き、自分のベースステーションを選択して設定。「インターネット」で、接続方法:Ethernet、TCP/IPの設定:DHCPサーバを参照、「ネットワーク」の「IPアドレスを割り当てる」のチェックを外す。でアップデート。

最後にMacのシステム環境設定>ネットワークでネットワーク環境:自動、表示:AirMac。TCP/IPのIPv4の設定:DHCPサーバを参照。で無事、無線が使える様になりました。

ちなみにWiiやNintendoDSやPSPで使用する、AirMacのWEPキーはMacのアプリケーション>ユーティリティ> AirMac管理ユーティリティを開き、「パスワード」という鍵のアイコンをクリックすると16進数のネットワーク用パスワード(WEPキー)という小さな文字で英数字が出るのでそれを入力してください。

以上、文系でもわかるBフレッツでAirMacを使う方法でした。

Apple AirMac Express ベースステーション MC414J/A
Apple AirMac Express ベースステーション MC414J/A

blogram投票ボタンにほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ

label

920SC A340-500 ACアダプタ adidas AirMac AirMac Express ベースステーション AirStash ALDIES asics BCAA BCAA+G BCCKS BEAVER Blogger Bフレッツ B級グルメラーメン選手権 Champion Coleman Columbia DELL studio XPS DOMKE DSiブラウザー e2 EDWIN Eye-Fi Four Mod G-SHOCK GR DIGITAL IV HI-TEC Hot Shot SE HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition hulu iMac G5 Instagram iPhone iPhoneケース iPod iTunes JINS PC for HACKERS K-30 KEEN Kindle Kindle Paperwhite M-1グランプリ MacBook Air Mi-Fi mp4 Muhammad Shahid Nazir Nintendo DSi User NTT OpenRIce Optio OUTDOOR PENTAX Perfume Phatee PON preppy g Protective Wrap RV-230SE Safe Sync sweet vacation T.G.I.Friday's THE NORTH FACE TOHOシネマズ Triumphs Kingdom TSUTAYA UA USB Value Domain VCD VISTA WEPキー WG-1 WG-2 Wi-Fi Wii Wii U X01HT XREA Zoff PC アイズ アイマスク アジア・マイル アタックナンバーハーフ アディダス アナンダ・エヴァリンハム アビゲイル・ブレスリン アメリカ映画 アレックス・ガーランド アンコールワット アンジェリカ・リー アンソニー・ウォン アンドリュー・ラウ イギリス映画 イッティスーントーン・ウィチャイラック インド インド映画 ヴァネス・ウー ウィル・スミス エカチャイ・ウアクロンタム エクスペディア エステワールド エディソン・チャン オキサイド・パン オリンパス お台場 ガイガーカウンター ガイヤーン カスタムドメイン カップヌードル キャセイ キリアン・マーフィ グアム クエンティン・タランティーノ クリストファー・ドイル クリスマス コカ こってり コロンビア コンセント変換プラグ コンビニエンスストア サイモン・ヤム サバサンド サム・メンデス ジェシカ・アルバ ジニアスバー じゃんがら ジョディ・フォスター ジョニー・トー ジョン・ウー スイス スカパー スティーヴン・スピルバーグ スペイン映画 スラムドッグ$ミリオネア センヤイトムヤム ソイ・チョン ソウル ゾンビ映画 タイ タイフェスティバル タイ映画 タイ検定 タイ国際航空 ダニー・トレホ ダニー・ボイル タニット・チッタヌクン ダン・チューポン チャウ・シンチー チャン・クォックワン チョン・ジヒョン つけめんTETSU つけ麺 ティーヌン デジカメ デニーズ トニー・ジャー トニー・レオン とびねこ トムヤムラーメン ドラゴンクエストIX 星空の守り人 トリップアドバイザー ナッターウィーラヌット・トーンミー ニコラス・ケイジ ニャーヴェトナム ニューバランス ニンテンドー3DS ニンテンドーDSi ネクタイ ネックピロー ノースフェイス ノートン パークプム・ウォンプム バインセオ サイゴン パキスタン はじめに パスポート パノラマ バリュードメイン ハワイ バンタオビーチ パンナー・リットグライ ピエール瀧 ひかりTV ピクルスジュース ピザ ひだまり ひみつ堂 ピュアホエイスタック ヒョンリ ふくしまラーメンショー フランシス・ン プリズンブレイク ブルース・リー ブレッツカフェクレープリー プロテインの味 ベッキー ペットターイ・ウォンカムラオ ベン・スティラー ペンエーグ・ラッタナルアーン ポータル ぼくと1ルピーの神様 ポジ・アーノン ボディシェーバー マーティン・スコセッシ マイクロUSB マイレージ マット・デイモン ミシェル・ゴンドリー ミックス みんくる メキシコ モバックショウ モントン・アラヤンクン やしま やまちゃん ユタート・シパパック ユナイテッド航空 ラーメンフェスティバル in 秋田 ラーメンより大切なもの ラーメン国技館 ラジニカーント ラム・ジーチョン ラム・シュ リペアエクステンションプログラム ルーシー・リュー レオナルド・ディカプリオ ロイ・チョン ロケみつ ロバート・ロドリゲス ロンドン 綾瀬はるか 一蘭 稲垣早希 印鑑登録証 印鑑登録証明書 映画 永作博美 家庭用ピラミッド 海外パケットし放題 釜だれとんこつラーメン 韓国 金城武 鶏頂天 原宿 後期高齢者医療葬祭費支給申請書 香港 香港映画 香港映画祭 香港国際空港 香港政府Wifi通 香川照之 腰枕 佐藤仁美 指輪 耳栓 若大将のゆうゆう散歩 修行 秀ちゃんラーメン 充電 出川哲朗 小肥牛火鍋活魚專門店 神座 進撃の巨人 水川あさみ 成田空港 生田斗真 西江商店 青春スキー 葬祭執行者 蒼井優 代々木 台場小香港 台湾 大つけ麺博 大戸屋 大勝軒 滝沢秀明 沢木耕太郎 中国映画 長谷川京子 天下一品 電源 渡辺謙 唐そば 東京ラーメンショー 東京国際映画祭 東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい… 藤原達也 動画 徳島ラーメン博覧会 南京気功大推拿 二郎 日本映画 百識王 普通盛 福山ゴム 壁紙 豊川悦司 僕らのミライへ逆回転 本田翼 麻辣麺 味噌卵麺 魅惑の世界クルーズ旅行 麺菜厨房ともす 蒙古タンメン 蒙古タンメン中本 野菜たっぷりラーメン 野菜たっぷり麺 有楽町 予防接種 旅カメラ 旅猿 旅猿2 冷し五目蒙古タンメン 筧利夫 翡翠麺